戦争と平和、そして無記

国際政治や歴史、およびその根底にある人類の心のメカニズムについて考察していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第百十九回 積極財政は「ばら撒き」ではなく「返還」である

1.通貨発行についての勘違い 世間とは何か。答えは様々である。おびただしい量の世間論があり、見解を一つに統一することは難しい。だが、ある視点からすれば答えは単純になる。それが「金(Money)」という視点である。百花繚乱の世間論と違い、「金(Mon…

第百十八回 ワクチンを打たない人間は非国民なのか(3)

1.宮坂祐氏、死去 前回のブログで大阪大学の宮坂先生について取り上げたが、その時点では、私は宮坂先生の息子さんの件についてはまったく知らなかった。最初、その衝撃的なニュースを目にした時、私はフェイクニュースではないかと疑った。 ワクチン推進…

第百十七回 ワクチンを打たない人間は非国民なのか(2)

1.マーガリンを「バター」と呼ぶ 沖縄ではマーガリンのことを「バター」と呼ぶ人が結構いる。結果、両者の区別は極めて曖昧になる。ご飯の上にマーガリンをのせ、醤油をかけて食べる人がいる。 ushigyu.net もちろん、沖縄でもマーガリンの主たる用途はパ…

第百十六回 ワクチンを打たない人間は非国民なのか(1)

1.私のまわりのコロナ・ワクチン体験 新型コロナ騒動が始まって以来、二年近くが経とうとしている。世界の感染者数は累計で2億人を超え、日本は170万人である。私の限られた人間関係の範囲においても、4人がCOVIT-19に罹患している。その4名はPCR検査で陽…