戦争と平和、そして無記

国際政治や歴史、およびその根底にある人類の心のメカニズムについて考察していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

岡崎直子さんの以下の動画については、第九十回ブログで紹介しました。そこでは「純粋贈与」という言葉が極めて重要な、中核的なものとして紹介されていました。私はその語りに魅了、触発され、大きく閃くものがありました。 「純粋贈与」とは何なのか。それ…

第九十五回 新しい時代に何を手放すのか(2)

1.このままでは人類は壊れてしまう 前回のブログでは大西つねき氏の動画を紹介した。そこで氏は、虚構を虚構として見抜くことの重要性を説き、これからの時代はそうした虚構を手放す時代だと述べている。もちろん、氏も「サピエンス(知性)」の存在価値を…

第九十四回 新しい時代に何を手放すのか(1)

1.新しい時代についての大西つねき氏の話 前回のブログで、新しい時代の到来について述べたが、それについて今回から具体的に述べていきたい。その内容について私の中でおおよそ決まってきた段階で、たまたま以下の大西つねき氏の動画を見ることとなった。…

第九十三回 友資さんの動画

以前、岡崎直子さんの動画を紹介したが(第九十回ブログ参照)、今回は友資さんの動画を紹介したい。「友資」と書いて「ゆうすけ」と読む。友資さんは介護士の仕事をしながら、自身の哲学的考察をYoutubeの動画で紹介している人である。 earthfulness.jp 岡…