戦争と平和、そして無記

国際政治や歴史、およびその根底にある人類の心のメカニズムについて考察していきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第百八回 新型コロナワクチンと大出血(6)

1.「お考えください」は「考えないで打て」という意味 新型コロナウイルスに感染しても、ほとんどの人は重症化しない。無症状で終わるか、普通の風邪のような症状で終わる。それゆえ、ほとんどの人は自分が新型コロナウイルスに感染していることすらわから…

第百七回 新型コロナワクチンと大出血(5)

1.ワクチンの奴隷 前回のブログでは、「抗体依存性感染増強(Antibody-dependent enhancement 略してADE)」について取り上げた。ワクチンが目論見通りに働かず、むしろワクチンによって体内で形成された抗体が、免疫細胞等へのウイルスの感染を促進してし…

第百六回 新型コロナワクチンと大出血(4)

1.説明書から読み取れる「わからなさ」 新型コロナウイルス用ワクチン(正確にはコロナウイルス修飾ウリジンRNAワクチン)の接種が、我が国においても着々と進んでいる。2021年6月13日の時点では、医療従事者や高齢者への接種が優先されている状況であるが…

第百五回 新型コロナワクチンと大出血(3)

1.ウイルスと細菌の違い 人間が感染症に罹る原因は、ウイルスまたは細菌である。だがウイルスと細菌は、完全に別物である。だから細菌に有効な抗生物質は、ウイルスには全く効かない。今回はそういう基礎的なことから確認していこう。 細菌は生物であり、…