戦争と平和、そして無記

国際政治や歴史、およびその根底にある人類の心のメカニズムについて考察していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第百十五回 ディープステートはどこにある(4)

1.快楽の城壁に風穴をあける 侮蔑のシステムは巨大である。そこでは我々は人間と見なされず、徹底的に「モノ」として扱われる。システムは次から次へと新たな欲望を作り出し、我々はそうした欲望を欲望させられる。我々はどこか遠くまで行って快楽を探す必…

第百十四回 ディープステートはどこにある(3)

1.侮蔑と侮辱の違い 大衆は侮蔑されたがっている。小林秀雄はそう述べた。だがこれは大衆の見地からすれば、意味不明な言葉である。世の中のどこを見ても、馬鹿にされて喜んでいる人はいない。刑法231条では侮辱罪が定められている。つまり、侮辱は「悪」…

第百十三回 ディープステートはどこにある(2)

1.テンカちゃんは肝心なことは黙る 前回のブログを読んだ人は思うかもしれない。なぜ厚労省は危険な添加物を認可するのかと。厚労省は自らを任務懈怠だと認めないだろう。彼らは主張する。認可された添加物は全て厳格な基準を通過した安全なものであると。…

第百十二回 ディープステートはどこにある(1)

1.みんなから感謝される悪魔 DS(Deep State ディープステート)という言葉を聞く時、頭に何が浮かぶだろうか。ロックフェラーであろうか。ロスチャイルドであろうか。あるいはそういった富豪を手下として使っていると噂されるシェルバーン一族であろうか…