戦争と平和、そして無記

国際政治や歴史、およびその根底にある人類の心のメカニズムについて考察していきます。

お知らせ

 岡崎直子さんの以下の動画については、第九十回ブログで紹介しました。そこでは「純粋贈与」という言葉が極めて重要な、中核的なものとして紹介されていました。私はその語りに魅了、触発され、大きく閃くものがありました。

 「純粋贈与」とは何なのか。それは岡崎さんが動画の中で語っている通りだと思います。ただ、私はそれを聞いて終わりにするのではなく、私は私なりに考え、その本質と運動について明らかにすべきであり、そうしたいと思っております。

 私は岡崎さんの考えに異論はなく、まったくその通りだと思いますので、私がそれを自分なりに言い直しても、内容は同じものになると思います。ただ、同じ「純粋贈与」でも、岡崎さんの体を通して出てくるものと、私の体を通して出てくるものは、同じであっても、同じではないはずです。

 原稿は途中まで形になり、本日一部をアップロードしようと思ったのですが、もう一度全体的に磨き直してからアップロードしたいと思いました。少し時間をいただき、2月7日にアップロード予定です。しばらくお待ちください。

 

www.youtube.com